食の安全・無添加食品情報メモ

安心安全な食の情報のほか、健康についてのプチ情報も書き綴っています。

栄養満点!作り方簡単!「麹甘酒」の飲み方・使い方

美容と健康のために、甘酒を飲んでいるという人は多いのではないでしょうか。

しかし、毎日そのまま飲むだけって飽きてきませんか?今回は、改めてどんな効果があるのかをチェックし、我が家での甘酒の使い方についてもご紹介します。

麹甘酒の栄養素は?

麹甘酒は、発酵の過程で米のデンプンがブドウ糖に変化し、自然な甘味が楽しめます。そのほか、人の体に必要な9種類必須アミノ酸、その他アミノ酸数種、アミラーゼ、プロテアーゼなど300種類以上もの酵素も含まれています。

(参照)

“飲む点滴”甘酒に含まれる栄養素とは?「発酵料理研究家」おすすめ!アレンジレシピ | from ハウス | Come on House | ハウス食品グループ本社の会員サイト

麹甘酒の効果・効能

麹菌は、栄養分を吸収し、効率よくエネルギーに変換してくれます。また、免疫力UPの効果もあると期待されているため、昔から疲れたときや風邪をひいたときによく飲まれていました。

また、継続して飲むことで、「腸内環境の改善」「アンチエイジング」「美肌効果」「肌・髪のツヤ改善」の効果もあるといわれています。

ちなみに、私の旦那さんは、白髪が少なくなりました。学生の頃からの友達である美容師さんにも「あれ?白髪減った?」と言われてたので間違いないと思っています。

甘酒の飲み方

我が家では、麹甘酒はほぼ牛乳代わりに使っています。

飲み方としては、

◆豆乳 + 甘酒

◆コーヒー + 甘酒

私の場合は、それぞれ1:1くらいの割合で混ぜ、優しい甘さがあるので、砂糖は入れません。

ちなみに、「豆乳 + 甘酒 + ソイプロテイン」で飲むこともあります。

甘酒の意外な使い方

牛乳代わりに使えるということで、最近では玉子焼き、オムライスなど、卵料理に混ぜています。フワッと仕上がってけっこう美味しいです。

そのほか、普段の料理の砂糖代わりとしても使えるという情報が多かったのと、生姜焼きのつけダレにも入れている動画を見て、煮物、スープにも使っています。

正直な感想として、甘酒だけでは甘さが足りないことも多いため、砂糖やはちみつで甘さをプラスしているのですが、「何か物足りない」と思ったときに入れるとなんとなく味に深みが出る気が…

先日は、ハヤシライスを作って旦那さんに味見をしてもらったところ「味がとっちらかっている」と言われ、迷った挙句「甘酒を入れてみよう」と大さじ1杯ほど入れてみました。すると「おー!味がまとまった!」とのお返事が!

 

いろんなものに使える麹甘酒

麹甘酒は、ノンアルコールなので、お酒が飲めない人や子供でも安心して飲める健康飲料です。お店でもいろんな甘酒が販売されており、甘さもいろいろ。私は、自作するまではこれを購入していました。

比較的あっさりしていて飲みやすいと思っていたのですが、旦那さんは「独特のクセはやっぱりある」と言って飲んでくれなかったので、今では1日おきくらいに約1リットルを自作しています。

作り方についてはこちらのブログに簡単にまとめているので、よろしければぜひチェックしてみてください。

aichi-pu.hatenadiary.com